2023年1月29日日曜日

日誌 2023/01/26

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・昼食

・間食

・夕食

画像の写真やマグカップのデザインは「ためこ」さんという絵描きさんのものです。気になる方はこちら: 「ためこ部屋

<日誌本体>
――今日の猫――
訴えるラズライト: 昼飯食おうとしたら「俺もくれ」だと・・・


――ちょっと痩せてくる――
今日は仕事終わりにジャブのみ。あまり気が乗らなかったのはなんでだろう・・・?

とりあえずは睡眠スケジュールの調整と酒を飲まないことのみに集中することにする。

――プロジェクトおれんち――
昨日の夜、結局アクセスポイントを設置することにした。
設置自体はモード設定して電源入れるだけなのだが、今事務所に引っ張っているケーブルは1本で、ハブ的にPC へ中継することになるため、Lan ケーブルを作成する必要があった。

そのうちまとめるか?とも思っているが、とりあえず履歴的に作業内容を書き留めておく。

コネクタと工具がこちら。

カテゴリ6のケーブルにしないと光回線にした意味がないため、新たにケーブルと合わせて買ったのだが、こちらのコネクタ、部材が二つに分かれている。
わかりにくいが、ケーブルを通す部材とコネクタ本体である。
通す部材はそれぞれに2本、1本、2本、1本、2本の芯が通せるようになっている。

結線は(CMAN.jp さんのサイトより)

コネクタに説明書がなかったため理解するのに時間がかかったが、上の色分けと下の実物を見比べてみるとわかりやすい。

つまり1本になっている部分は緑の線の該当するものをそれぞれ通すことで、後は2本組をそのまま挿すことができるようになっている(青のみ逆順なので注意)。

全部通したら、向きをそろえてコネクタ本体に挿せば良い。

昔のは8本そろえてコネクタの溝に「8本同時に」挿す必要があったので、かなり作業がしやすいと思う。失われし職人芸になってしまったのは悲しいが・・・

実際に作業をしようという人は、専用のカシメ器がいるので注意。

後は上の工具に載っているチェッカーもいる。
今回は忘れてたので確認していないが、遅延もおかしな挙動もないので大丈夫だろうと思う。

おそろしいことだが、配線が間違っていても一応ネットワークはつながる。つながるが遅延が起きたり、不具合が起きる。

実体験なのだが、職場でネットワークがつながりにくいというクレームがあり、調べてみたところ現場の人がケーブルを自作して結線が間違っていた、というより終端の色すらばらばらに接続されていたことがあった。

それでも一応つながるというところが一番恐ろしいと感じた対応だった。しかもループしてやがったように記憶している。知らないとは恐ろしいことである。

自作しようとする人は少なくとも
1. 芯の色に意味があって、そろえなければならない
2. 工具がなければ作れない
これだけは押さえておいてほしい。

そして間違っても自分で作ったもので他の人に迷惑がかからないように注意していただきたい。それができないならできる人にお願いするか、普通にできている物を買ってほしい。

<前日就寝時刻>
2330
<起床時刻>
08:00

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
84.8kg
1892kcal
20.8%

<胸囲・胴囲測定>
胸囲:112  cm
胴囲:92  cm

<血圧>
h.  l.  p.  

<トレーニング>
★トレーニングマスク設定 2700m
★Keepの履歴をコピー

<今日の仕事>
<完了数/予定数>

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 3箱12本
    ・本数: 1箱6本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 吸ってない

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿