2023年1月26日木曜日

日誌 2023/01/23

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・昼食

・夕食

画像の写真やマグカップのデザインは「ためこ」さんという絵描きさんのものです。気になる方はこちら: 「ためこ部屋

<日誌本体>
――エッセイ的なもの――
2月4日までに80㎏ 以下にすると公言(美容室動画)したのだが、今日も酒を飲んでしまっている。

どうやら運動をしているかどうかで満足度が違うように感じている。昨日もそう感じたので今日は運動しようと思っていたのだが、仕事終わりに事務所用のアクセスポイントを購入しようとして、現在のアクセスポイント兼ルータのサポートに適合する機種を問い合わせたところ、ONU であるNTT の機器をルータにしたほうが・・・・
いや、まあいい。。。

いずれにしてもサポートの人につなぎなおすといいですよと言われ、変えた当初は問題なさそうだったのだが、Twitter とマイクロソフトアカウントの接続ができなくなってしまい、対応していたら夕食の時間になってしまった。

そういえばダイエットとか色々と失敗続きなわけだが、あまり気にはしていない。
逆説的かもしれないが、気にしたら逆の悪循環にはまってしまうからだ。

「Procastinating 」と英語では言うのだが、先延ばしにしてしまったりするのは誰にでもあるものだ。

自分にはできないとか、資格がないとか、もうちょっと後でも大丈夫とか、いろんな”理由”で人間は目の前にある問題を先延ばしにする。

多分、対処法は百人百様あるわけだが、俺が思うに一番大事なのは「負けを認めない」ということと、「少しでも進めたら勝ち」だと思うことだと考えている。

一番してはならないのが、「自分はダメな人間だから」と自分を否定することである。ダメな人間である自分を認めてしまうと、何も進められなくなる。

ある意味、あがき続けることが成功につながるのだろうと思う。そのあがきがどんなに小さな一歩であっても、自分を認めてあげる必要があるのだ。

今日、俺は酒を飲んでしまった。飲みたかったからである。後悔はしていない、いや、してるけど認めない。明日の俺はもっとやってくれるはずである。第一、今日の俺は以前からの懸案であるネットワークの問題に着手し、必要な部材を購入するに至ったのである。たいしたものだ。ほめてツカわす、俺。

何かを変えようとした場合、特に自分の普段の行動を変える場合はとてつもない労力を必要とする。
ブログを書くよりも、携帯のゲームを開くことの方が、Amazon Prime で映画を見ることの方が圧倒的に考えることが少ないのだ。

その、「何も考えなくてもできる」感覚は、やらなくてはならないことを「ほんの少し」脇に追いやって先に進めても何の問題もないように感じられる。
いや、実際何の問題もないのだ。だって最終的に責任を取るのは自分自身なのだから。

そしてその「ほんの少し」はその日一日を占めることになる。そして自己否定を始めるはめになってしまうのだ。

大事なのはその「普段やらないこと」を「ほんの少しでも進めることで」今日の自分を認めることだ。
ほんの少しでも進んだのなら、それは負けではない。大いなる一歩なのである。これこそが何かを達成するコツなのである。

ちくしょう、またゲームして終わってしまった。でも今日は送る箱を組み立てた。うん、一歩進んだ。それでいいのである。少しでも先に進んでいるのであれば、いずれ贈り物は送れるのである。

・・・と言う言い訳を書いてみた。明日の俺はきっともっとやってくれる。うん、違いない。

――今日の猫――
ガンをくれるこころさん。「なにみとんじゃ、わりゃ?」

単にぶちゃいくなだけである。悪気はない。

<前日就寝時刻>
2345
<起床時刻>
08:30

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
84.9kg
1891kcal
21.0%

<胸囲・胴囲測定>
胸囲:112  cm
胴囲:93  cm

<トレーニング>
できなかった

<今日の仕事>
保育園支援業務

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 4箱4本
    ・本数: 1箱11本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 吸ってない

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿