2021年5月13日木曜日

日誌 2021/05/06

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・昼食

・夕食

画像の写真やマグカップのデザインは「ためこ」さんという絵描きさんのものです。気になる方はこちら: 「ためこ部屋

<日誌本体>
――今日の猫――
5月なのにまだ寒い朝、「まだストーブがありがたい」と仰せのラズライト。

――角島と言う所――
今日は父の命日。朝も早く起きてシャワーを浴びようとしたところ母が「墓参り」に行くと言う。
墓を洗って・・・といつものようにまあ、墓参りして、墓の下の納骨室前の話に。

母曰く、多分カラスが取って行ったのだろうとのこと。納骨室前の留め具が無くなってしまっているのだ。
まあ親父が自由に出入りできるのはいいん・・・だろうか?
その内何かを作らねばなるまい・・・しかしどんな素材が適合するのだろうか?

そして午前遅い時間から七回忌。本来は親類を呼んで執り行うべきだろうが、新型コロナの影響もあるため家族(というか、母と俺)だけで菩提寺に行ってお経を上げてもらうだけにした。

菩提寺には初めて行ったのだが、意外なほど遠いところにあった。実はすぐ近くに他の寺があるので、てっきりそっちにあると思ったのだが、島のほぼ真ん中にあるところまで連れていかれた。
それで当然、「なんでこんな遠いところに・・・?」と聞いたところ、実はこの寺、かつて一度潰れかけたらしいのだ。

まあ跡取りがいなかったというありきたりな話なのだが、そもそもうちの家の菩提寺だったため(それがなぜかはわからないが)、うちの祖父や本家の人間がなんとか後継ぎを呼んだり寺の修復資金をかき集めてなんとか存続させたと言うことなのだ。

行ってみて壁に貼られている金額が書いた張り紙を見るとしっかりと本家やうちの爺さんの名前、親父の名前や叔父の名前が書かれていた。
叔父は大工でこの寺の修復を行っているため、マッチポンプなんだが、意外な家の歴史を知ることになった。

で、何故か俺の中学の同級生が坊主をやっているわけだが、坊主が準備をしている間色々と見て過ごした。

意外としっかりとした屋根である。釘を使ってないものと思われる。たぶん・・・・

梁?の彫り物?も割としっかりしている。かなり昔に作られただろうこと、かつて島には本土につながる陸路が無かったことを考えるとかなり栄えていた寺だったんだろうかと想像力を掻き立てられる。

で、今回はお経を一本だけ頼んでいたため30分程お経を読み、坊主が説教をくれたのだが何故に母と俺だけなのにそんな教科書通りの説教が必要なのだろうか?
と、黙って聞いていたのだが、坊主が噛みまくりやがるので話しのありがたみどころか「お前そんなで大丈夫なのか?」と疑問を抱かされてしまった。

その話を母にしたところ、普段はそんなことはない、俺が黙ってたのでビビってたんじゃないかと言われた。
まあ思い当たる理由はあるのだが、そこについては公の場では言えない話である・・・
しかしだ、理由があるにしても黙ってるだけでビビるとか俺は鬼かなんかなのか?失礼だろっ ( ゚Д゚)

<起床時刻>
05:00

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
75.8kg
1690kcal
29.4%

<トレーニング>
DAY 205 #calisthenics #プリズナートレーニング
Wall handstands 80 secs
Handstand pushups 2 sets of 7
Lever pushups 2 sets of 7
Head bridges 2 sets of 10
プリズナートレーニングを始めた女子はこちら

<今日の仕事>
父の法事。免許更新、その他雑務。

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 4箱11本(4箱追加)
    ・本数: 1箱18本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 吸ってない

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿