2018年12月20日木曜日

金融実験 2018年12月20日

昨日のFOMCを受けてダウ平均は351ドル安と大幅に値を下げた。今朝の日経平均も午前の終値は356円安となっている。

昨日のFOMCを待たずして112円30銭前後で買いのポジションを取り、現在は112円40銭前後でもみ合っている状況だ。

世界的なリスク回避が進展しているようにも見えるのだが、中国は何らかの経済政策会合があって政策期待で中国株が買いで先行しているようにも見える。ただし、カナダ人3人目の拘束したとの報道もあり、先行き不透明感が払しょくされているとは言い難い状況ではある。

ただし、思いのほかFRB議長がタカ派的な発言をしたこともあり、今後の利上げ観測が少し後退したとは言え日米間の金利差に関しては変わらずに全体的なドル/円を押し上げていくんではないかと思う。

そういう意味では日銀会合でも現状維持を決めたという報道がされていて、アメリカの暫定予算案も上院で可決されたらしいので、もう年末に差し掛かってある程度落ち着いた様相になってきているんだろうと思う。

週末にかけて112円80銭ぐらいを想定して取引をしているが、最終的にはどうなるだろうか?アメリカの景気減速が世界に波及すると112円割れも想定しないといけないだろうから、そこに注意しながら様子を見ていきたいと思う。

ルーン占いに関しては前回の物を継続
*************<前回分>*************
次回の取引に関するルーン占いについては、全体の相場としては

「Yr: ユル(正逆無)」。前回取引で出た「死と再生」を表す文字だ。やはりまた一旦下値を探って再度上昇という流れになるのだろうか。

取引に関しては

「Jara: ヤラ(正逆無)」。一年とか収穫という意味の文字だが、努力が実るという意味の他に、それには長期間(1年など)の時間と努力が必要であることを示しているらしい。
逆に、努力を怠ると中途半端な結果に終わると言う意味にも捉えられるため、辛抱強く構えていこうと思う。
*************<ここまで>*************
午後の株式市場が開場して日経平均は530円下げてきた。ドル/円もつられて112円30銭ぐらいまで下げてきている。少しここで我慢が必要になりそうだ。

日本時間13時05分

*本稿は、ブログ主の個人的見解に基づいています。

*このドキュメントは、投資活動を推奨するものではなく、また取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは推奨されていません。当ブログは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる助言も意図していません。このドキュメントは、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではなく、ブログ主の投資・投機活動の履歴に過ぎません。

0 件のコメント:

コメントを投稿