2018年12月13日木曜日

金融日誌 2018年12月13日 一旦決済

昨日の日経平均は確か400円ぐらい高く引けたと思う。今朝のダウ平均は157ドル上昇だったようだ。

昨日の昼につけた113円50銭ぐらいが最高値で、その後はもみ合いながらじりじり下げて現在は113円30銭前後で取引されている。

昨日の昼の段階で113円50銭で上値が重くなっているように感じたので113円45銭前後で決済した。都合6日間、週末をまたいで取引をしたのはかなり久しぶりだった。112円70銭付近で買いで入ったため、大体70~80銭ぐらい取れた計算になるが、長期的に見れば一定の範囲で収まるドル/円で超短期の取引をするのはやはり難しいということだろうか。

昨日の日中だかでファーウェイのCFOの保釈が決まったようだが、それで米中貿易摩擦の懸念が後退したという見方らしい。しかしまだまだ完全に懸念が払しょくされたわけでもないし、イギリスのEU離脱に関してもまだまだ予断を許さない状況である。

昨日の夜、なんだか今遊んでいるHello Talkというアプリで中国人がファーウェイCFO逮捕はアメリカの横暴だなどとウソぶった輩がいて、なんか自分のことを棚に上げて他国を非難する態度にムカついてやり玉に挙げたのだが、中国の一般市民からすると中国共産党が言っていることそのままが正論だということのようだ。

知的財産権の問題やウイグル・チベットにおける人権侵害など、基本的には「え?他の国もやってるでしょ?」ぐらいにしか思っていないのか、ウイグル問題については拘束されているのは全員テロリストだ、ぐらいに報道されているようだ。

確かに欧米のやり方のすべてが正しいとは言えないものの、一般民衆が政府を監視できない中国に、このまま覇権を握らせることには強く危惧せざるを得ない。とは言うものの、したたかな中国のことだから適当なところで折れて今の体制をなんとか維持しようとするだろう。

そしてそれまで強気だった中国人民も何事もなかったように次のプロパガンダに踊らされるというわけだ。かつて日本製品の不買運動と言う名の下に日本の企業を焼き討ちにかけた時のようなものだ。

しかし「天安門事件は過去のことだ」と言っていたが、同じ論理で南京事件について考えることはできないのだろうか?論理的な破たんに気づいていないのか、気づいていても言えない環境にあるのか。どうやら中国本土の人間と付き合うのはやめておいた方が良いようだ。

まーそれはそれとして、次の取引については株式市場が好調になってきたこともあるので売りでポジションを取るのが難しく感じられている。週末にメジャーSQとかもあるため、一旦様子を見て112円台の水準まで落ち着いて来たら、来週明けに買いで参加を検討しようかと言うところである。

ルーン占いについてはまず、前回の結果の総括(なんだか左巻きな匂いのする言葉になるが)から・・・

*************<前回分>*************
ルーン占いでその辺について意見を聞いてみよう。今日の相場については

「Eolh: エオロー(正位置)」。「友情」「保護」などと言う意味の他に、「長いものに巻かれる」という解釈もできるらしい。
この場合の長いものとは中国から見たアメリカなのか?それとも市場の売りの勢いというものなのか?

今日の取引については

「Yr: ユル(正逆無)」。「死と再生」という文字だが、ついこないだ出たな。こないだの時は一旦死んだような動きだったが今日はどうだろう?
*************<前回分>*************
今回の一連の為替変動を全体の流れとしてとらえると、確かに友情と言うか、なんだかプロレスを見ていたかのような感じはする。そうやって考えると急激な変動は国際経済全体に大きな影響を与えてしまうわけで、薄氷の上に成り立っている国際経済を破たんさせないためにも一定の範囲内で落ち着くということなのだろうかと考えさせられた。
今回の取引は、113円70銭で買いで入り、一旦は113円20銭前後まで言ったものの最終的には以前の水準である113円前後まで回復したわけだから、死と再生そのものと言っても良かったかもしれない。
今回の取引での反省点としては、早い段階で取れるポジションの全てを投入してしまったために身動きができなくなってしまったという点と、112円付近で切り返すという根拠のない前提で112円20銭のタイミングでネガティブなニュースがあったら大きなロスをしてしまったかもしれないというところだろうか。

これを踏まえて次の取引はもっと大きなスパンで取引を考え、3つのポジションを取るのであれば10銭・20銭単位の動きを踏まえて取引を行うようにしたいと思う。
取り急ぎ週末に大きな動きが出るだろうからニュースを常に見ながら次の動きの準備をしようと考えている。

次回の取引に関するルーン占いについては、全体の相場としては

「Yr: ユル(正逆無)」。前回取引で出た「死と再生」を表す文字だ。やはりまた一旦下値を探って再度上昇という流れになるのだろうか。

取引に関しては

「Jara: ヤラ(正逆無)」。一年とか収穫という意味の文字だが、努力が実るという意味の他に、それには長期間(1年など)の時間と努力が必要であることを示しているらしい。
逆に、努力を怠ると中途半端な結果に終わると言う意味にも捉えられるため、辛抱強く構えていこうと思う。

日本時間10時10分

*本稿は、ブログ主の個人的見解に基づいています。

*このドキュメントは、投資活動を推奨するものではなく、また取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは推奨されていません。当ブログは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる助言も意図していません。このドキュメントは、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではなく、ブログ主の投資・投機活動の履歴に過ぎません。

0 件のコメント:

コメントを投稿