2017年2月9日木曜日

トレーニング日誌 2017/2/6~

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分のトレーニングと食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/2/6
体重:75.2kg
体脂肪率:21.6%
基礎代謝量:1644kcal
肉体年齢:39歳

シックスパックトレーナー Lv.13
※Lv.13に慣れてきた様子。つるほどの負荷もなくなった。次回からはLv.14に上げる予定。



2017/2/7
体重:74.8kg
体脂肪率:21.1%
基礎代謝量:1646kcal
肉体年齢:38歳

※今日は残業だったため、トレーニング中断。それと明日も早いため、ちょっと暴飲暴食気味だけど色々食べた。明日まとめることとする。


2017/2/8
体重:74.8kg
体脂肪率:21.2%
基礎代謝量:1643kcal
肉体年齢:38歳

フレンチプレス(7.5kg) x20
ワンハンドローイング(7.5kg) x10
ダンベルカール(7.5kg) x10
サイドレイズ+デッドリフト(7.5kg) x10
トライセプスエクステンション x10
大胸筋アイソメトリック x2
※昨日トレーニングできなかったのと、明日休み(保育園の受託業務のみ)なので遅く帰宅してからトレーニングをしてみた。
負荷を上げるタイミングを計りかねている状態だが、焦って上げるとオーバーワークになりかねないので注意しながら観察している。
ダンベルトレーニングの最後にトライセプスエクステンションという上腕三頭筋向けのトレーニングを取り入れているが、これは7.5kgのダンベルを片手でやっているためやりすぎると本当にオーバーワークになってしまう(真似する人はいないと思いますが、もしやるとしたら姿勢にだけは本当に注意してください)。

体が負荷に慣れきってしまう直前を狙いたいところだが、筋力トレーニング自体がひさしぶりすぎて自分の体がいまいちわからない。

連日の疲れからか、ハイテンションになりすぎたのかわからないが・・・・

シックスパックトレーナー Lv.14
※これもハイテンションになっているからか・・・・ もはやトレーニング機器というよりはマッサージ機と化している。
今日も頑張った・・・と思って逆算して入れているはずの風呂の栓がナナメッており、全然溜まっていないことに気づき、怒りとともに・・・

One More!!! (もいっちょこいやっ( ゚Д゚) ) と言っているBilly HopeことJake Gyllenhaalの兄貴

(出典: Southpaw オフィシャルサイトはここ。 久しぶりにお勧めの映画です。)

シックスパックトレーナー Lv.15
※ようやく買った機器の最大レベルになったところで、本当の効果の検証に入れるわけだ。
特筆すべきことは何もない。

この二日間の食事はめちゃくちゃで、昨日は菓子パンを3つ、いつものメニューに追加した。今日は忙しすぎて昼飯を食べるのを忘れ、測定の後に冷めた昼飯を食べることになった。
帰りにバイクに乗りながら「今日は何を食べようかな・・・?」と考えるに至って初めて「あ、今日昼飯食ってねえわ・・・」と気づいた。こんだけ必死になったのはどれぐらいぶりだろう・・・

とは言え、菓子パンを今日だけで4つ、昨晩仕事から戻って1時ごろに豚骨のカップ麺と豚丼を食べて摂取カロリーは3054kcalになっていた。

さぞかし体重も増えているだろうと思ったら・・・


前日と変わらず・・・
体重の増減は本当に意味がわからない。まあ体重を減らそうとしているわけではないので別にいいが・・・
それにしても二日連続で3000kcal越えの食事+菓子食っているのに体重って変わらないものか?
それとも後になってくるのか?などと考える内に、今の実験が成功したら菓子とダイエットの関係について検証してみるのも面白いかもしれないなどと考えてしまった

乞うご期待っ (*´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿