2016年10月28日金曜日

「F」・「V」・「SH」の発音: 無料でできる英語勉強法 発音編パート4

<「F」・「V」の発音>

私が日本に帰国した当初、兄貴の車で聞いたことのない曲を聴いていた時にすべての歌詞が英語だったにも関わらず、この歌は日本人が歌っていると確信したことがありました。
歌手の名前は全く興味がなかったため覚えていませんが、すごく練習しただろう英語の中で、「R」などはわかりづらかったですが明らかに「V」の発音を「B」で歌っていたのでわかりました。そこはやはりプロの歌手の方なので、きれいな発音だったとは思いましたが、「V」と「B」は「絶対に」聞き分けられます

「V」や「F」を使う単語は限られてくるため、ここから先ちょっと「エロ大人チック」な話になりますが、不愉快な人は以下の一行だけ見て飛ばして下さい。

「V」や「F」は上の歯で下の唇を噛んで発音しますっ 以上っ ( ゚Д゚)


このエントリーをはてなブックマークに追加
では改めまして、ここからは大人の世界です。「F」で代表される言葉としては「Fxxk」がやっぱり一番利用頻度が高いです。SEO対策のため皆までは書かせないでくださいw

で、この「Fuxx」ですが、発音できない状態で言っているとまず間違いなくバカにされます。日本語では「フ」の音は破裂音・摩擦音どちらも同様に発音され、聞き取られますが、英語では明確に違い且つ聞き分けられてその単語の意味を区別されます。

なので、摩擦音で発音しない「Fxcx」を言うと、このとてつもない破廉恥な言葉の意味も合わさって「恐ろしく恥ずかしい思い」をすることになります。
ひょっとすると面と向かって言われることはないかもしれませんが、間違いなく影では笑われますので止めてください。
日本人全体の名誉のためにも止めてくださいっ ( ゚Д゚)

「V」も同様です。
私は中度(と自分では信じている)ヘヴィスモーカーなので、自宅でタバコが吸えない環境では勉強に集中できませんでした(ルームメイトがいたからですね)。そこで喫煙ルーム?がある喫茶店にはよく行っていたのですが、アメリカの喫茶店は面白いところで時々ジャズの演奏が有ったり、詩の朗読をやっていたりしていました。

そこである日、いつものように100本ほどのアブストラクト(Abstract:論文などの要約)を図書館で印刷して喫茶店に持ち込んで自分のレポートに使えそうな論文を探していたのですが、この日はマイクとスピーカを持ち込んでイベントが開催されました。

20台前半(大学街だったので学生さんだと思います)がものすごく照れながら、今日は私が作った詩の朗読を始めます・・・と始めたのですが、タイトルが「My vagina」でした。

単語の意味は目の前の端末で調べてくださいwww
余談ですが、発音の方法はかなーり昔の漫画で「稲中卓球部」というものがありました。その中で「詳細に」口の形を描いてくれてます。
ですが、発音は地方によるかもしれませんが「ヴァギナ」ではなく「ヴァジャイナ」でした。

後にも先にもこの単語を公の場で聞いたのはこれが最後ですが、このお嬢さん、おそらく罰ゲームか何かでやらされていたのだと思います。実に数十回にわたって「きれいな発音で」「V」から始まる上の単語を連発されておりました。

真面目な話、練習方法は結構単純になります。上の前歯を下唇に当てて、「フ」とか「ヴ」とかを発音します。
この時に、「ph」や「b」と明確に区別できるのは、「F」や「V」の発音は摩擦音なので、息を吐き出し続けると発音し続けられるのに対して、「ph」や「b」は破裂音のため音が単発になってしまいます。まあ、やろうと思えばできますが意味は全くないと思いますw

<「SH」と「S」の発音>

これもまたマイナーな発音ですが、一歩間違うと恥ずかしい思いをする発音の一つではないでしょうか。

これも例が「エロ大人チック」になってしまうため(そうでもないかな?)まずは発音方法を解説させてください。
ただし、「F」や「V」のように簡単ではありませんので数行かかってしまいます。

「S」の発音は上下の歯を噛み合わせて空気を送り込むことで得られます。「SH」の発音は、上下の歯を噛み合わせた状態で舌を「R」の発音の形にしてから空気を送り込むと出てきます。これも日本人にとっては難易度の高い発音の一種になってしまうと思いますが、明確に聞き分けて使われます。

さて皆さんお待ちかねの大人の時間ですが、「SH」の発音でアメリカで生活していてもっとも頻出するのに「Sxxt」があります。「Fuxx」同様、一語で「とても激しい憤りを表現」できる単語ですが、上の発音がきちんとされていないと「sit」になってしまいます。

これはとても恥ずかしいです。ですので、きちんと発音できないようでしたら言わない方が無難です。というか同じ日本人がバカにされるので「絶対に」やめてください。

さて、英語の発音方法についてちょっとエロチックな話も交えてお伝えしてきたわけですが、発音にはそれぞれ「他の語と明確に区別」するための役割があったのが伝えられたのであれば幸いです。

最後になりますが、次の言葉を上の発音の例も含めて眺めてみて下さい。
Fxxking bull sxxt (xは適当なアルファベットで置き換えてください。)
改めてこの単純なスラングですら、発音するのは意外に難しいことがわかっていただけるでしょうか。
末尾になりますが、スラングは言い方によっては殺傷沙汰になりかねませんので、言う時と場所を本当に考えて、できれば使わないでくださいww

スラングについてですが、友達と「英語であそぼ」の大人バージョンをだいぶ前に作りました。
もしよければ見てバカにしてやってください(私の発音も大して良くないのがばれてしまいますがw)
勝手にFor Kids

長くつたない文章を最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿