2016年10月16日日曜日

応用情報とりあえず終了ー

応用情報処理試験、今日とりあえず終わりました。。。
なんだか長かったぁ・・・

勉強を始めた当初、勉強内容をブログに上げていこうと思っていたのですが、仕事で忙しくなってしまったのと、実家に帰省した時に勉強して物量に圧倒されてしまい。。。

結果勉強方法を変えて今日に至りました。

過去問の解説してくれているところがないかと探してみたら、俺なんかが解説するまでもなくかなり過去の内容まで網羅してくれているサイトを見つけました。
応用情報処理技術者試験ドットコム

まず驚いたのが、ほぼ何も勉強していない状態で午前問題を解いたところ合格水準ぎりぎり届かないぐらいだったところです。
おそらく、ITに関わる仕事をしている人だったら同じかもっといいぐらいなんじゃないでしょうか。

なのでひたすら上のサイト様で過去問を解き、解説を精読するを繰り返したところ、過去2年分を解いたぐらいでなんとなく6割以上は正解する水準になりました。

過去問題を解いて、解説を見たけどわからないものは参考書を確認し、語句や考え方を覚えていくを繰り返したところ、午後問題も「全くわからない」ほどのものでもなくなった感じでした。

とは言え、ほぼ午後対策はほぼできなかったので、期待はできないと思います。
もっと早くに上のサイト様に気づいていたら、勉強の内容も変わったのかな?と思うとちょっと残念ですが、とりあえず解放されたので良かったです(*´▽`*)

午後は必須問題の「情報セキュリティ」、それからおいおい書きますが僕は経営学を学んだことがあるので「経営戦略」、「システム監査」を流し読みして、昔なんちゃってSEをしていたので「プロジェクトマネジメント」、それから今やっている仕事に関連して「サービスマネジメント」の項目を参考書の内容だけ確認しました。

先日、今回基本情報処理技術者試験を受ける同僚に聞かれて確認したところ、基本情報処理は結構な分量をプログラミングやアルゴリズムに割いているのですが、応用情報処理技術者はプログラムやアルゴリズムを選択しなくても選択問題を網羅できてしまうのはありがたかったです。

結果は出次第ここにも書かせてもらおうと思いますが(わざわざ恥をさらさなくても良いような気もしますが)、午前が間違って受かっていたら2年間は午前は免除されるようなので、他の高度試験も含めてチャレンジするかもしれません。

2016/10/17 上記取り消し線部分修正
***********************************
調べたところ午前に合格しても応用情報処理技術者試験の午前試験免除はありませんでした。
免除が受けられるのは一部の高度試験になります。
お詫びして訂正させていただきます。
***********************************

とりあえず情報処理技術者試験を受けた方々、おつかれさまでしたぁ(*´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿