2020年7月3日金曜日

日誌 2020/07/02

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<日誌本体>
7月1日の記事をスキップしてしまった。それと、結局なんだかんだと4日連続で酒を飲んでしまった。。。

よくよく考えると4日連続で酒を飲むの自体が久しぶりで、なんだかお腹が張っている。張っているというか・・・ひょっとして胃炎でも起こしてるのだろうか?

――生活実験――
最近、脂肪が燃焼すると言うことと、炭水化物、特に米の摂取量についてすごく考えている。
断食ダイエット後の体脂肪の急激な低下や、運動後の米の摂取による体重減少などの偶然が、実はとても重要な意味を持つのではないかと考え始めたからだ。


(ラズの写真に特に意味はない。電池切れを起こして何をやっても起きないので足を動かして写真を撮ってみた。)

そうやって米とダイエットという内容で検索してみると、意外とこの分野でもダイエット方法があるらしいのだ。
ごはんをモリモリ食べてやせる 伊達式食べ合わせダイエット

空腹感なし、我慢なし 1日3食2合のごはんダイエット

こうやって見てみると、確かに米を食べすぎるぐらい食べても痩せなかったりする人はいるし、俺個人も中学生の頃は兄貴と二人で一食一升食べたりしてたが太ることはなかった。

逆に、東京で荷揚げをしてた頃は毎日少なくとも7時間程度連続して体を動かしていたのに太ったままだった。

普通に考えて、いくら部活をしていたと言っても一日2・3時間程度だし、運動量など部活の比ではないはずなのに、普通にカロリー摂取量のみで考えると絶対に計算が合わないことになる。

荷揚げしていた頃は飲酒もしていたし、摂取カロリーも多かったとは思うが、考えれば考えるほど、カロリーというよりは、食事の内容にこそ脂肪燃焼の鍵があるのではないかと思うのだ。

当然脂肪を燃焼させるためにもエネルギーが必要になるわけで、その分のエネルギーつまり炭水化物まで制限してしまうと筋肉などのタンパク質を消費して?脂肪を燃焼させるようになり、さらにパフォーマンスを可能な限り落として消費カロリーを落とすことになるのではないか?

そんな風に考えて検索を続けていくと以下のようなサイトにたどり着いた。
【napo_fitness】栄養学入門⑤~脂質理論編~体脂肪合成と分解のメカニズム

まだざっくりとしか見れてないが、シリーズにもなっているので納得の行くまで読み解いてみたいと思う。

また、7月1日・2日と漁にでたかったのだが両日とも波にうねりが伴った影響で出れず、明日はひょっとすると出れるかな?というところである。
しかし今後は確実に漁に出る回数が多くなるし、希望としては10時から16時まで休憩を挟みながら泳ぐことになるので、運動も強強度なものになるはずだ。
そこで今後は炭水化物量をある程度、多分一日5杯程度まで増やして行ってみようと考えている。感覚的にはそのぐらいまで増やし、飲酒をしなければある程度脂肪が燃焼していくと思われるのだ。

とりとめのない内容になってしまったが、今後は米をある程度摂取しながら体重がどのように推移するかについて検証していきたい。

<起床時刻>
08:00

<体重>
79.8kg

<血圧>
測定せず。

<食事>
・朝食


・昼食


・夕食



<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 4箱3本
    ・本数: 1箱6本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 吸ってない。

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿