2021年9月20日月曜日

日誌 2021/09/13

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・昼食

・夕食

画像の写真やマグカップのデザインは「ためこ」さんという絵描きさんのものです。気になる方はこちら: 「ためこ部屋

<日誌本体>
――色々なソフトウェア――
色々思う所あってマインクラフトを改めてプレイし始めたわけだが、なんだか遊ぶだけだとつまらないのでライブ配信できないかなーと思って調べてみた。

みたところ、Youtube のライブ配信は登録者数に関わらずできるようになったみたいだったので、更に掘り下げてみたところ、プレイ画像のキャプチャに配信用のソフトが必要らしい。

で、色々と調査してみたわけだが、無料で一番使われているのは「OBS Studio 」というソフトらしい。

ダウンロードは ここ でできる。

ざっくりしたOBS Studio の使い方は ここ で確認した。

取りあえず備忘録的に、インストールと設定についてまとめてみる。
インストールは基本、言われるがままにしていくだけなので備忘録も個人的には必要ないのだが、せっかくなので勢いに任せて全部画像を撮っておいたのだ。

ダウンロードした実行ファイルを実行すると、以下の画面が現れる

書いてあることを要約すると、「インストール作業を進める前に全てのアプリケーションを閉じた方がいいと思うよー。OBS Studio も含めてね。開いていると適切なアップデートファイルの上書きできないからさ。」ということである。

「Next 」を押して進む。

ライセンス条項が出てくる。まあそのまま「Next 」でいいわけだが、特記事項としてこのライセンスは「GNU General Public License 」だそうだ。
感謝しかないな・・・ 「GNU General Public License 」について詳細は自分でググって欲しい。俺も細かくは説明できない。


プログラムのインストール先の指定画面。
「インストールはここじゃなきゃヤダっ」という奇特な人は変えてどうぞ。。。
「Install 」を押す。


インストールの進捗画面が表示され、インジケータが進む。「Show details 」を押せば多分ファイル名とコピー先などが見れるだろうが、特に必要はないと思う。


確か「Next 」押さなくてもこの画面が出てきたような気がする。。。が、よく覚えていない。必要に応じて「Next 」押してほしい。「Finish 」を押せばインストール自体は完了する。
「Launch OBS Studio xx.x.x (バージョン名によって変わると思われる)」にチェックを入れておくと「Finish 」を押すと同時に起動してくれる。
いっそのことそのまま起動してみればいいんじゃないかと思う。


OBS Studio の利用方法を聞いてくる。どうやら配信の他に録画や仮想カメラ?で利用できるらしい。
仮想カメラってなんだ?まあいいや

今回は「配信のために最適化し、録画は二次的なものとする」を選択して「次へ」を押す。


基本の解像度を聞いてくる。確か使っているディスプレイの解像度が表示されてたと思う。
俺の場合は3つあったが、取りあえず「aviutl 」でも使う「1280x720 」を指定した。
後々そっちの方がよいと思ったからだ。
もちろん配信の内容によっては画面全体が見れた方がいい場合もあるだろうから、そこは自身のニーズに合わせてもらいたい。

「次へ」を押すと次の画面が出てくる。

サービスはTwitch とかが選べたと思う。ここでは「Youtube - RTMPS 」を選択し、ストリームキーをYoutube から取得して貼り付ける。

Youtube Studio から、「作成」ボタンを押し

「ライブ配信を開始」を押す。

押す・・・と、初めてで且つ、アカウントの二段階認証が済んでない場合は次の画面が現れる。(既に行っている人は「*****(ここまで)*****まで飛ばしてほしい」)

確認を押して進める。

確認コードの受け取り方法と、電話番号を聞いてくる。ここで注意が必要なのは、携帯電話であれば「090」とか「080」、「070」(最近は070まで使っているのか・・・)の「0」から始めていいことだ。
入力して「コードを取得」を押す。


指定した方法で確認コードが送られてくるので、それを入力して「送信」を押す。


*****(ここまで)*****

完了したらしい。このブラウザタブはこれで閉じて良い。で、戻ると・・・

いつライブ配信するか聞いてくる。「後で」という選択肢はまだ踏んだことはない。「今すぐ」を選択する。


配信方法を聞いてくる。今回は「ストリーミングソフトウェア」である「OBS Studio 」を使うため、「ストリーミングソフトウェア」を選択する。


アカウントの認証をしたばかりだと、24時間ぐらい待て、と怒られる。これが出るなら24時間ほど待つ必要があるらしい。

アカウント認証が終わっていれば、次の画面になる。

この画面の左中央やや下よりにストリームキーがあるので、横の「コピー」を押してOBS Studio のストリームキーのところに貼り付ければ良い。
ちょっと前の画面が離れすぎているので再掲。貼ったら「次へ」を押す。

OBS Studio が起動する。

左下二番目のソースというセクションのさらに左下、「+」のマークを押す。


色々と出てくる。ここではおそらく配信に使うソース(データの素)が選べるらしい。俺はマインクラフトがやりたいわけなので、「ゲームキャプチャ」を選択する。


「ソースを作成」の画面が出てくる。ここでは作ったソースの名前が変えられるらしい。こだわりがあるなら変えればいいと思う。
「OK 」を押す。


この画面でできることはまだわからない。おそらくディスプレイの取得範囲などが指定できるんじゃないかと思う。
俺の場合、マインクラフトは縮小表示してるので、「特定のウィンドウをキャプチャ」を選択して「OK 」を押す。


うまく取得できると上の画面が表示される。ちょっと感動である。「OK 」を押す。


ソースごとに画面の大きさなどは変えられる。ここでは画面いっぱいに表示してみた。
この状態で配信して良いのであれば、画面右下にある、「配信開始」を押すと配信が開始される。

・・・実は配信開始した時にエラー表示された。エラーの内容をググったところドライバアップデートが必要だった。
めんどくさかったので画像は取得しなかったが、デバイスマネージャから最新のものを検索してインストールしたら無事、配信が開始された。
めでたしめでたし・・・

――今日の猫――
黒猫さんたら食べずに遊ぶ―♪
(やぎさんは読まずに食べちゃうけどね)

あれだ、かみしめて食べると歯みがきが出来るとか言う餌だ。。。
意味ねぇーwww

<起床時刻>
06:30

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
78.6kg
1752kcal
30.0%

<トレーニング>
漁期の間しばらくお休み。

<今日の仕事>

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 3箱12本
    ・本数: 1箱7本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 吸ってない

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿