2024年9月30日月曜日

日誌 2024/9/30 手探りでやっていく

――日誌――
昨日なんとか我慢して酒は抜いたものの、寝たのは朝の3時になってしまった。
今朝も遅く起床(9時半頃)、生活パターンは見直したいが、まずは一歩ずつ酒を抜いていくのを確実にしていきたい。

何しろ一旦1週間抜いたと思ったら、また連続して3日飲んでしまうみたいな生活が続いているのである。
まず、酒を飲むのは週に1回だけにして定着させていきたい。

――色々なソフトウェア――
紆余曲折あったが、とりあえず今夜の配信から翻訳の機能を追加した。

自分の発声に関しては

Twitch のコメントに関しては

これらを導入。導入自体はそれぞれのサイトに記述されている内容をそのままやったらできたが、テスト稼働した際に翻訳ちゃんの実行ファイルがコメントの読み上げをして「棒読みちゃん」とかぶってしまうことが判明。

そのため、チャット翻訳ちゃんのパイソンファイルを上記のサイトの通りテキストで開いて、以下の部分を変更した。

*****ここから*****
# Any emvironment, set it to `True`, then text will be read by TTS voice!
# TTS_In:User Input Text, TTS_Out:Bot Output Text
TTS_In                  = False
TTS_Out                 = False
TTS_Kind                = "gTTS" # You can choice "CeVIO" if you want to use CeVIO as TTS.
# CeVIO_Cast            = "さとうささら" # When you are using CeVIO, you must set voice cast name.
TTS_TextMaxLength       = 30
TTS_MessageForOmitting  = "以下略"
*****ここまで*****

ここのTTS_In とTTS_Out については値がTrue の場合読み上げるようになっているので、値をFalse に変更することで読み上げ自体しないように設定できる様子。
ただ、コメントが少し・・・わかりづらかったりはする。ここはその手の設定に慣れていればすぐに解答にたどり着くとは思うが・・・

――食事(目玉の旅)――
朝飯、ってかおめざ

 
昼飯、復活なるか?自信に満ちた目玉

晩飯、最近は生で食う野菜が買えないらしい

――ゲーム配信――
ゲーム配信については当日配信分をアナウンスして、結果については翌日の日誌である程度まとめようと思います。
当日配信分

前日分の動画はこちら(Twitch で見たい方は上のリンクで確認ください):

サムネイル画像は前日にモイルズがモンスタートラップと称して作った区域なのだが、単に湧きつぶししていない場所をドアとかで囲っただけのものである。
モイルズのチャンネルはこちら:https://www.twitch.tv/pawshmoiles

初日は基本的に俺がブロックを壊して回収、モイルズが生活環境を整えるという感じで進めたので、昨日はとりあえずモンスタートラップを作って物資の充実を図ろうという形で進めた。

モンスタートラップではおそらくレッドストーンなども多少は落ちるはずなので、いろいろと開発するのにはすごく役立つはずである。

昨日は半分ぐらいまで作ったので、今日はこれを仕上げようと思う。
ただ、マインクラフトの配信は俺の視聴者層には全くと言って響いておらず、来てくれたのはかづみんさんとちょっとだけモイルズだけである。
平日はProject Zomboid の配信をできるだけするようにしようとは今のところ考えている。

が、今日はやりかけの作業があるためモンスタートラップの完成を目指すことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿