2024年10月1日火曜日

日誌 2024/10/1 一日のリズムが狂いまくる

――日誌――
昨日は酒を我慢できず、しかも寝た時間が2時ごろだった。

一回起きた時は8時半だったが、二度寝して起きたら11時半だった。なんてことだ・・・
やっぱり何としても平日は酒を飲まないようにしなければ・・・

それで一日何もできないのもしゃくなので、昼過ぎから先日の畑の仕上げをした。昨日の夜時点で水曜日には雨が降るという話を母親がしていたし、多分畝を作ってほしいのだろうなあと予想していたからだ。

で、畝を作る準備なのだが、トラクター付属の畝を作るユニットを取り付ける。耕すだけなら刃を回すだけなのだが、畝を入れる場合はこのユニットを付けた状態で、最後に掘り上げる感じで畝を作るわけだ。


ユニットを付けて現場に行くと、一応打ち合わせするわけだが一回畝を刻んだ後に鶏糞(肥料)を入れてかき回せと母親がノタマウ。
いや、それしたら畝なくなるが・・・
(こちらが前々日の作業分)

ってことでユニットを外して鶏糞を撒いたところを改めて耕した。
(わかりづらいだろうがところどころに撒かれているのが鶏糞である。これを耕すことで肥料がいい具合で土に混ざるわけである。)

耕し終わってから再度ユニットを取り付け、畝をつけていくわけだが、母親からの要望では3本畝を入れてほしい様子。
畑の半分で入れて、そのまた半分にすればいいかな?と思いその通りしたのだが、畝を入れた後に端にも溝を付けてほしいと言われ、そんな風に動かないんだが・・・と思いつつもできるだけ要望に沿った形で溝を刻んだところ・・・ 真ん中だけ広くなってしまった。

母親曰く、真ん中の広いところでにんにくを、両端はイモと玉ねぎを植えるから問題ないとのこと。

終わった後で話を聞いてみると、手作業で畝を入れるのはとんでもない労力がかかるらしく、適当でもつけてくれるとありがたいとのことだった。

一昨日時点で作業が終わっていなかったため、気になっていたようだ。とても安堵している様子が見て取れた。

うむ、信用がないのは確かにこれまでの俺の行動の結果だろう。少しずつ頑張るようにしなければ・・・

明日は朝9時からリモートでの仕事なので、無理でも寝て遅くとも8時に起きる予定である。

――食事――
・昼食
なんかの魚のすり身のフライらしい。母親はこれをよく買ってくるのだが、俺はあまり好きではないのでウィンナーを追加した。味がたんぱくすぎるのだ。

・夕食
タルタルがついていたが一つしかなかったので母親に譲った。
ちょっと味見してみたが大してうまくなかったしw


――ゲーム配信――
昨日はマインクラフトのモンスタートラップを完成させた。ラビィさんがコメントで教えてくれていたが、どうやらアップデートでモンスターの湧き条件が変わったようで、少し明るいぐらいだとスポーンしなくなった様子。

昨日の動画はこちら:

全体的にトラブルもなく、完成した結果「矢」や「骨」、「火薬?」が大量にとれるようになった。レッドストーンも少しだけだが出たので、長期的に見ればある程度の量が確保できるのではないかと期待している。

後はスライムだが・・・地面がない世界なので、どこかで絶対に湧くものと考えている。以前一人でやった時もなんでもないところで湧いていたので、湧きスポットを作ればどこかで出てくるかもしれない。

今日はプロジェクトゾンボイドをしようと思っていたのだが、あまり気乗りしない。ということでマインクラフトを進めようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿