2024年9月28日土曜日

配信環境設定(コメジェネ改設定) 備忘録

しばらく定期的にブログを更新していなかったが、最近になって実務上の問題が発生するようになった。
というのは、このブログには何かPCなどに行った設定変更なども備忘録的に書き込むようにしていたのだが、それをしてないが故に設定内容などをほぼ完ぺきに忘れてしまっていることが頻発するようになったのだ。

そのため、今後は定期的(できれば毎日)にブログを更新するようにしていきたいのだが、取り急ぎ今日の配信設定について見直した内容を書き留めようと思う。

上記のような理由のため、この記事はうp主個人の設定などについて記述しており、まったく参考にならない可能性が高いことを了承いただきたい。

一応、配信を行っているチャンネルは

基本はX(旧:Twitter)にて配信のアナウンスをしているため、こちらをフォローしていただくのが定期的に見るにはいいのではないかと思う(フォロー・チャンネル登録していただけると嬉しいがw)。

*****記事(備忘録)ここから*****

現時点で一番配信しているProject Zomboid シリーズでは、コメントを右から左に「ニコ生」風に流れるようにしているのだが、その設定は以下のサイトを参考にしているらしい。

・・・しているのだが、実際に配信をやっていると色々と不都合なことが出始めた。というのは、配信を英語と日本語両方でやっているため、英語を勉強したいリスナーさんと日本語を勉強したいリスナーさんが集まり始めたのである。

ありがたいことである、が、コメントをニコ生風に流れるようにすると、コメント自体が読めない(短時間すぎて追えない)ため、配信者(ここではうp主)が間に立ってコメントを読んだり翻訳したりしないとリスナーさん側では何が起こっているのかわかりづらくなっているのである。
そして、配信者本人(うp主、俺である)がわかっているつもりでも、英語なら英語で発言するし、日本語なら日本語で発言しているため逆の言語話者にはきわめて不親切な形になってしまっているのだ。

上の記事中にある通り、ニコ生風のコメントは、解凍したフォルダをコメントジェネレータのフォルダ配下に設置するだけで同期をとるようで、それを基にOBS 側ではニコ生風のフォルダ内のHTML ファイルを参照している様子(設定した記憶がないw)。

この仕様であれば、ニコ生風HTML は置いたまま新たにコメントジェネレータにOBS を接続してあげれば流れないように設定できるはずだ。


とりあえずマルチコメントビューワ―を接続しテスト、動いた。

しかし、連続したコメントの場合3行までしか表示されない様子。
そこで検索をして以下のサイトを確認。


早速改修

キャンバスサイズも見直すことに・・・

早速テストしてみると・・・

時間が経過すると・・・・

左側にあった文字が右にずれただけになっている・・・
これは「CommentGenerator.js」内にある部分が要因になっているようなので、個々の固定値の値を表示拡大したものと合わせればイケそうであるが(表示画面外に押し出しているだけのようなので)それだけだと長文コメントがおかしな表示になってしまうようだ。

めんどくさいので「コメジェネ改」を導入。

色々いぢって何とか以下のように設定すればなんとなく大丈夫そうな感じになった。
フォントサイズのみ設定変更。

改行を「スキンを対応させる改行(要改行用スキン・・・」に設定。文字の最大長を「700」に変更。「改行があるコメント」を「改行扱い(改行回数が残ってる場合・・・」に変更。

変更なし

スキン(コメント枠)の設定の「幅」を「700」に変更(コメントジェネレータ・OBSの幅設定:800に変えたところちょっと見切れてしまったため)。
※高さを64px に変更したところコメントの下に余分なスペースが表示されたため、コメント最終行からの位置指定なのかとデフォルトに戻した。

変更なし

今回はケツ(コラボの時間を19時で想定していた ⇒ 20時に変更になった)があるため、この設定でやってみようと思う。
ここに記述した内容から調整していけばなんとかなるだろうとは思う。
*****記事(備忘録)ここまで*****

0 件のコメント:

コメントを投稿