2024年9月29日日曜日

日誌 2024/9/29 畑を耕す

今日はなかなか天気のいい日で、前々から母親に頼まれていた畑を耕した。

と言っても、2時過ぎまでゲーム配信の翻訳についての調査や、耕すところを動画にしようとGoPro の録画準備などをして過ごし、耕すのに着手したのは大体3時ごろだったと思う。

今回はテスト的に録画したものを「俺の日常」のチャンネルの方にアップロードしてみようと思う。今後、その名の通り日常的に行っている作業などを動画にしていこうと考えているが、果たして現在までにアップしている「さざえ漁」の動画視聴者はどのように反応するだろうか、という疑問に答えてくれるのではないかと思う。

動画はこちら



これまで実家に帰ってきて何度もトラクターを使って畑を耕してきたが、最近になってやり方を変えている。

以前はいきなり求められる深さにトラクターを設定してガシガシ掘っていたのだが、当然畝などを作っているし、収穫物を掘ったりして地面が波打っているため思った通りの深さに届かないことが多かった。

そのため初めはかなり浅い設定で表面を削り、少しずつ深くしていくことでトラクターの足場を慣らしていき、ある程度平らになったところで望む深さにして耕し、最後に少し浅いところでトラクターの歯の回転をあげることで表面の土を攪拌するようなイメージで仕上げるといった感じである。

イメージしにくいと思うので、耕す際のトラクターの設定を順に示すと・・・

ギアを低速にした状態で
                        深さ                    歯の回転速度
1回目                1.5                    1
2回目                1.8                    1
3回目                3                       1
4回目                2.5                    2

深さ設定はかなりマニュアルで調整できる、というか決まった深さにギアが収まるようなものではないためかなり適当な数値になってしまう。
大体の感覚である。

今回の動画では運転している全体を撮ろうとして実際の畑の感じが見えづらいと思うが、こんな風な視点で見ていただければと思う。

ちなみに49:30当たりで畑の中に石があるとのことで、取り除く作業をしている。そこまで見る人も少ないとは思うがwww

0 件のコメント:

コメントを投稿