2024年5月8日水曜日

日誌 2024/05/08

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・昼食

・夕食

画像の写真やマグカップのデザインは「ためこ」さんという絵描きさんのものです。気になる方はこちら: 「ためこ部屋

<日誌本体>
――トラブルシューティング:ソフトウェア――
昨日のゲーム配信が終わってから何となくイベントビューアを見てみたら、また「不良ブロック」のエラーログが・・・

色々と対応策を考えたのだが、SSD のファームウェア更新があるか調べていたところ、ベンダー標準のSSD 操作ツール?みたいのを発見、試してみた。

こちらの「ツール」から「スキャン」で初めはクイックスキャン、次にフルスキャンをかける。
(画像はブログ記入中に撮ったもの)

これをしながらも色々な側面、例えばRust で似たような事象が発生していないか、ディスプレイドライバーのエラーではないか、などなど、調査したが、結局かなりの時間をかけてスキャンを終えてもやはり物理損傷はないとの判定。
むしろ、2年程度利用しているわりには良好なのではないかと思えてしまう内容である。

これが昨日の夜の話。で、今朝、昨日の夜遅かったにも関わらず朝早く目が覚めて、仕事を開始する前に対応開始。今日の仕事は主に手書きで行う予定だったので、システムの更新が行われている間に仕事をしようという感じである。

自分なりに起きた事象を整理してみる。
不良ブロックの表示は確か3日前ぐらいである。気づいたのは2日前、Rust を起動して「Play 」を押下した際、左側にエラーメッセージ表示となんのサーバも見つけられなかったような表示、つまり何も表示されない状態だった。

昨日の時点でOS の上書きインストールをして、終わってすぐにRust を起動した直後から同様の不良ブロックエラー。

そこから数時間置きに不良ブロックエラーを8件程度ずつ吐いていて、まったくの偶然でないのであればRust が一番怪しいことになる。
何らかの障害を起こして不良ブロックを生み出し、最終的にRust のプログラムに影響を及ぼしたのか、と想像する。

昨日のRust 起動の段階で、直後にエラーを吐いたのが偶然でないならば、その後、Rust の完全再インストール(関連フォルダを完全に削除してからの再インストール)直後にエラーは出力されなかったため、削除したファイルの何かが起因したと考えるのは妥当に思えた。

偶然である可能性も否定できないのと、最悪何らかのマルウェアの可能性も視野に入れてクリーンインストールも含めた対応を考えなければならない。

ついでにウィンドウズディフェンダーがPuP を発見したと騒ぎ立てたが、とりあえず落ち着いて、PuP というだけならそこまで深刻ではないかと関連するダウンロードファイルをすべて削除した上でディフェンダーに処理をさせた。

頭の中で整理した状況では
1.SSD の物理破損は多分ない
2.何らかのきっかけ、特にRust で起こった何か、例えば不正な参照をしてFalse Positive なエラーをシステムの重要箇所、例えば起動領域などに対して出力し、重要なファイルがRead できなくなった
3.登録された不良ブロックを他のプログラムが参照、さらに不良ブロックを増加させた

このような想像をした。かなりレアなケースだし、同様の事象はインターネット上では見られなかった。これは、基本的に不良ブロックが見つかるとそれはもうSSD なりのディスクの劣化が疑われ、その時点で買い替えを促すユーザが圧倒的だからだが、今回のケースで言うと物理破損はないものと思われるため、ハードウェアの入れ替えという対応はまだ視野には入らない。

であれば、前回の上書きインストールでは直後に同じエラーを発生させてしまったため、問題が発生していると思われる箇所を確認の上、再度上書きインストールで対応してみる価値はあると考えた。

上記の状況整理で、2.と3.は普通考えられないが、かなり以前に営業をやっていたころ、3rd Party ベンダー提供のプログラムがメモリ参照エラーを引き起こしてシステムの再インストールを余儀なくされたケースが頭をよぎった。

そんなプログラムを書くことすら難しそうだし、これが可能なら相当凶悪なマルウェアを作成できてしまうのだが、可能性が全くないと言い切れるほどシステム開発に詳しいわけでもない。まずはシステムの状況、特に問題のあるプログラムの修復とドライバ周りのエラーがないことを確認して、上書きインストールをもう一度試してみよう・・・

と、このように考えて、上書きインストールを行った。

上書きインストールが終わったのがちょうど正午で、その後最近利用したプログラム、OBS やRust その他のプログラムの起動・使用テストを行ったが、6時間経過した現時点ではまだエラーは確認されてない。

一応このまま経過観察として、再度エラーが発生するようならクリーンインストールを週末に行うことにする。

――今日の猫――

B2 である。めちゃくちゃかわいいのだ。

<前日就寝時刻>
03:00
<起床時刻>
08:50

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
85.8kg
1896kcal
21.6%

<胸囲・胴囲測定>
胸囲:111  cm
胴囲:94  cm

<トレーニング>
Navy squat ×10回
Straight bridge ×50回
スピードが上がってきて息が上がるが、前より全然楽だ。

<今日の仕事>
企画書の作成他

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 11箱2本
    ・本数: 2箱15本
                ※明け方まで起きていたので、その影響だと思う。

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 無

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿