今朝PC を起動してRust をしようとしたら、Rust のサーバに接続できないエラーが起きた。
それで色々試していたのだが、そうこうしている内にディスクにバッドセクターがあるというエラーをWindows が吐くようになった。
以前もこういうことがあったのだが、何か強烈に願う?思う?(細かくは言わないが)とPC が不調になることがある。今回は2日前ぐらいと昨日とでやったので、確かに2日前ぐらいからバッドセクターのエラーを吐いていたように記憶しているので符合する・・・
というのは冗談である。
で、管理者モードでコマンドプロンプトを起動し、「chkdsk c: /f」を行ったのだが、バッドセクターの問題は解消ならず・・・
Dism コマンドやらシステムファイルチェッカーのコマンド確認をしようとしたところ、面白いツールを見つけた。
MiniTool Partition Wizard というものである。
これは、ディスクに物理破損があるかをチェックできるようだ。使ってみる。
どうやら物理破損は無いようである。どこまで信頼できるかは別として、まずは一安心である。
そして「sfc /scannow」とDism コマンドを行ってみる。
しかしエラーは解消されない。
ひょっとして「Harddisk 0\DR0」って起動ファイル領域か?ってことで色々考えてみる。
もし起動領域が破損したとしたら、「chkdsk」コマンドでは起動領域のコマンドプロンプトが動いているのではないかと考えられるので自身の領域をチェックしたり修復したりするのは無理だろう。
であるとしたら・・・ ひょっとしてインストールメディアで起動してそっちのコマンドプロンプトで修復かけられるのでは?
ということで、起動してみる。
コンピュータの修復を選択し、そこで「Shift + F10」を押す。
「notepad」を起動し、「名前を付けて保存」からPC のドライブを確認する。この時、ドライブレターが自分が登録した通りのものにはなっていないため、注意が必要である。
中身を見て、容量とかから判断して元のC: がどのドライブレターに当たるか・・・
見当たらない・・・だと・・・・?(筆者のPC のシステムドライブ:SSD は500GBのため、そこで判定している)
Bitlocker を入れた覚えはないがWindows 11 は何かシステムドライブを隠すようなことしてるのだろうか?
ただ、このタイミングではシステム全体が不安定になっており、「Critical Process Died」とか言うエラーを吐いて突然再起動するようになってしまっていたため、SSD 自体が読めなくなっていた可能性も否定できない。
ここからシステム起動自体に不良を起こしたりしてかなり不安定になっていたため画像をとっていないが、セーフモード起動して「msconfig」からサービス・スタートアップのWindows 以外のものをすべてストップし、Windows 11 インストールメディアを作成して「上書きインストール」というものを実行した。
小ネタではあるが、Windows 7 の大型アップデートの際から採用された、実はOS インストールしなおしてるんだよね、と言うものが、Windows 8 へのアップグレードインストールに採用されたのだと言う説明を聞いたことがある。
Windows 7 からWindows 8 へのアップグレードインストールをするのと同様に、Windows 8 からWindows 8 へのアップグレードインストールというのをすると、OS が新規でインストールされたような状態になり、システムをリフレッシュできるという技である。
ちなみに一連の調査で見かけたが、C: 直下に生成される「Windows.old」というフォルダを削除するように言っていた人を見かけたが、このフォルダは30日ぐらいで自動的に削除されるため、取っといた方がいいと思う。
ただし、削除されなくなったのなら削除した方がいいが・・・ でかいんでね。
で、上書きインストールを終えてRust を改めて起動したところ・・・
同じエラーとディスクエラー発生・・・
お前やったんかい・・・
あ、そうそう、近々ブログを再開しようと思う。
それにしてもRust ・・・ 恐ろしい子・・・・
ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル
Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル
Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル
不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント
0 件のコメント:
コメントを投稿