2018年4月5日木曜日

金融日誌 2018年4月5日 開始前

昨日のアメリカダウ平均は一時500ドル程度下げていたところから盛り返し、230ドル高で引けた。その差730ドル、大きな値幅である。

それにつられてなのか、一時106円を割っていたらしいドル/円は106円80銭ぐらいまで回復して現在となっている。

米中貿易摩擦懸念が現在は一番のトピックなんだと理解しているが、実際のところはチキンレースであることは市場参加者の大方が感じているところだろうし、何らかのきっかけで市場心理が大幅に改善する可能性もあると言えば言える。

ただ、中国は元々だがトランプ大統領に関しては実際に必要だと感じればその結果、「多少の」傷を負ったとしても実行に移してしまう実行力があるため、その点も合わせての市場の状況なんだろうと思っている。

昨日の株式市場もそうだったように、今日も日本株は予測が難しい。最終的には上げて終わるんじゃないかと予想しているが、一旦下げてもおかしくはないと思う。この辺はアメリカのダウ平均先物の動向を見ているのだろう。

為替は昨日と同じような動きを見せるのだろうと予想している。勝負は午前中早い段階と、日本の株式市場が終了した後、1・2時間になる。
今は他にも色々しているので、逆に都合が良いような気もしている。とにかくその時間帯に集中して取引を行いたい。

どちらに触れるかについては株価の動向を見ながらになるが、一般的には開始直後は買い方向、その後は売り買い双方で相場を見ることになると思う。

さて、恒例のルーン占いだが、今日の相場については

「Ken (ケン:逆位置)」。炎や太陽、成功などを表す文字だったと思う。ただ、この文字が出た時はかなり注意が必要で、過去の経験からすると何かを燃やし尽くすような売り相場になった印象が強い。特に逆位置で起きた日は要注意である。予測できない動きをした場合は様子を見ることにしよう。

今日の取引については

「Is (イス:正逆無)」。氷や停滞、安定を表す文字だそうだ。これまでの経験からするとあまり良い結果で安定したことはない。ただ、そうも言ってはいられないので固いところだけ頑張ることにしよう。

日本時間8時57分投稿。

*本稿は、ブログ主の個人的見解に基づいています。

*このドキュメントは、投資活動を推奨するものではなく、また取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは推奨されていません。当ブログは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる助言も意図していません。このドキュメントは、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではなく、ブログ主の投資・投機活動の履歴に過ぎません。

0 件のコメント:

コメントを投稿