ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。
<食事>
・朝食
・昼食
ちょっと絵画的な目玉
・夕食
画像の写真やマグカップのデザインは「ためこ」さんという絵描きさんのものです。気になる方はこちら: 「
ためこ部屋」
<日誌本体>
――マインクラフト――
久々にマインクラフトをプレイしているのだが、やっぱり食事は自動化したいところ・・・
鶏工場を作ったが、毎回シメて回るのは効率が悪いので、焼き鳥工場を作ることにした。
Wiki を見てもらえば分かるのだが、卵を産ませて卵から小鳥を生ませて一か所に集め、ハーフブロックの上に乗せることで大きくなったタイミングで溶岩で焼かれて焼き鳥ができる仕組みである。
そして作ってからの試行錯誤がこちらである。
初めは出口のところを上の設計通りに作って、卵の生産工場を「多少」拡張した形のものを作った。
上の設計だとホッパーの上に卵を産むべき鶏を置くわけだが、なんとなく自然物以外のものの上で鶏を飼うというアイディアが嫌だったため、水の上に浮かべて大量に飼うことにした。
すると・・・ちっとも焼き鳥が増えなかったのだ・・・
色々と調べたところ、ディスペンサーの真上にいる鶏が卵が出力されたタイミングで死んでいるようだった。
そこで出口のところを変えて・・・・
溶岩をスイッチで出し入れして・・・
出来たのが↓
今のところ考えられるのは卵の出力先1ブロックに全ての鶏を集めてしまうと、おそらく1ブロック当たりに存在できるMob の数の制限がかかって、こちらもおそらく「First In First Out 」先入れ先出し方式で一番歳を取っている鶏がやられてしまうのではないかと思われる。
回避方法としては俺が作ったみたいに出力された小鳥を別の、もっと広い場所に移動してやるか、そもそもの卵の出力数を制限すれば良いと思う。
卵生産用鶏の総数 × 4 (20分当たりの卵の生産量:5分に1個で計算) ÷ 8 (1/8 の確率で卵が小鳥になる) < 24? (1ブロック当たりに存在できるMob の数)
こんな感じの計算になるだろうか?
この計算が正しいなら(自信がないが・・)48匹以上になると焼き鳥の生産がほぼ0になると思われる(あくまで確率なのでタイミングによって生産はされる)
――今日の猫――
なんか会話してるみたいな黒猫
ラズライトは何か嬉しいことがあったりすると、うちの玄関に置いてる脚立に乗って勝ち誇ったように鳴いた後、降りるのが億劫になって人を呼ぶ
<起床時刻>07:15
<体重・基礎代謝・体脂肪率>
79.0kg
1786kcal
19.1%
<トレーニング>
漁期の間しばらくお休み。
<今日の仕事>
<タバコ>
- 紙タバコ
・開始Stock: 5箱13本(4箱追加)
・本数: 1箱19本
-
Ploom TECH Vape
・利用有無: 吸ってない
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