2016年9月9日金曜日

Bloggerで数式表示 2016/9/9現在 HTML編集方法

仕事の同僚にそそのかされて、「応用情報処理技術者試験」というのを受けることになり、後1か月程度で試験となりました。。。

それで、まあ復習の意味とかも含めて、こちらのブログに載せていこうと考えたのですが・・・
Bloggerで数式表示というのが割と色々なところで紹介されていたのですが、割とHTMLのテンプレート編集にてこずったので書いてみます。

おそらくですが、Google先生の色々なサービスはちょくちょくデザインが変わるので、しばらくするとこの記事で書かれている内容も変わってくる可能性はあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは参考にさせていただいたサイト様
http://ichiro-maruta.blogspot.jp/2012/01/bloggermathjaxtex.html
http://irrep.blogspot.jp/2011/07/mathjax-in-blogger-ii.html

テンプレートのHTML編集で必要部分をhead内部に書き込む、だけですが・・・


まず、赤丸の部分がまず見つけづらかった・・・です・・・ 見つけてしまえば大したことないですが。。。

次に、実際にスクリプト部分を書き込んだのですが・・・


こいつが邪魔でHTML編集画面のコントロールが見えず・・・
右側の×で消すとやっとコントロールと、「保存」が見つかりました。


で、以下をブログ記事内に書き込むと・・・

このように数式が表示されます (*´▽`*)
$e^{i\pi}=-1$

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿